2014年02月26日

日本全国に殺人ダニのマダニが広がる!マダニとは?その対処法は?

s-20130529084130121120.jpg

全国各地で発見されている人を死に至らすウイルスを持った「マダニ」が発見されています。

これまでに死亡した例も挙がってきており、暖かくなる春に向けて警戒していく必要があると厚生労働省が注意喚起をしています!

たかがダニと思っていてはいけません。このダニのウイルスに対するワクチンは今のところ発見されていません。

一度噛まれてしまうと、発熱や嘔吐、出血などの症状が出て最悪の場合は死に至る恐ろしいダニです。

このマダニ、普段どこの家にでもいるダニとは別の種類なのですが誰にでも接触する機会が存在します。

マダニは日本全国の草むらや林の中に生息しています。そのため、肌を露出した格好でそういった場所へ行くと噛まれる恐れがあります。

なるべく長袖・長ズボンを着用するなどして、そういった場所から帰った際にはよく服をはらってダニを落とさなければなりません。

もし噛まれてしまった場合はすぐに病院へ行き、医師の診断を仰ぐのがよさそうですね。


<マダニに噛まれないようにする対処法>



それ以外にもマダニから自分を守る方法はいくつかあります。

1.犬や猫などのペットを部屋の中で飼わない
外と中を行き来するような環境では、草むらの中に入った犬や猫がマダニを部屋の中に持ってきてしまう恐れがあるそうです。シャンプーをマメに行い、ペットがどこに行くのかもよく観察する必要がありそうですね。

2.換気をする
新鮮な空気を入れることにより、ダニが好むホコリを防ぐことが出来ます。

3.部屋の温度を上げすぎない
部屋を暖めすぎると、ダニが活発に動き出す温度になってしまいます。もし部屋に入れてしまったとしても、温度を上げすぎなければダニの活動を防げます。

4.とにかく綺麗に掃除
ダニが好むホコリやダニの死骸を掃除することにより、増殖を防ぐことができます。


ダニだからといって油断してはいけないようですね。

タグ:マダニ
posted by 暇次郎 at 03:32 | Comment(0) | 役立つ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。