2014年01月12日

ついにまとめブログは無くなる?偏った情報を流し続けるまとめブログが乱立

unnamed.png

まとめブログといえば、ネット掲示板2chなどから面白そうなスレッドをまとめて紹介しているブログです。インターネットをしている方なら一度は見たことがあることでしょう。まとめブログの中でも特に人気のあるブログは、月に数百万PVを稼ぐともいわれています。

ではなぜまとめブログはここまで人気があるのか?






1つは、2chにはとても多くの数のスレッドがあります。そのなかにはとても面白いものもたくさんありますが、くだらないものもあります。

そういったものを一つ一つ見ていくのは、いくら時間があっても足りませんし。そういったことを、いわば代行してくれているのがまとめブログなのです。

まとめブログの管理人は、2chの中から面白そうな話題はタイムリーなニュースを探してきて、そこに書き込まれている発言をまとめてブログに載せてくれます。私たちはまとめブログを見るだけで多くの情報を手に入れることができます。

もう1つは、いろんな人の意見を見ることができるところです。

タイムリーなニュースを見たいのであればヤフーなどのサイトを見れば事足りますが、まとめブログは1つのニュースや話題に対して多くの書き込みが行われています。

周りの人はどんな風に思っているのか?そういったことを確認できるのです。もちろん、所詮は2chですから全てのことを鵜呑みにしてしまうのは危険です。間違った情報も中にはあります。

ですから、軽い暇つぶし程度の読み物としては抜群に優れています。


<情報操作しているという指摘も>
では、なぜここまで人気のあるまとめブログが非難されているのか?

1つ目は、ほぼ全てのまとめブログがアフィリエイトを利用してお金を稼いでいるということです。

アフィリエイトというのは、ブログに広告などを出してその商品が売れたり、その広告がクリックされたりするとお金が発生しブログの管理人の収益になります。

2chの著作権は2chに帰属するため本来は勝手にまとめブログに掲載することはできませんが、2ch側はこれまで黙認してきました。

要は、自分以外の人のもので金稼ぎをしていることが批判される理由です。


もう1つは、まとめブログの管理人が作為的に情報をまとめていることがある点です。

例えば、「芸能人のAさんが離婚した」というニュースが2chのスレッドに立ったとして、その書き込みの内容は、「Aさんが悪い、Aさんが浮気したのが悪い」という内容のものや、「Aさんは悪くない、相手がちゃんと家に帰らないのが悪い!」という内容のものがあったとします。

それをまとめブログの管理人が意図的に「Aさんが悪い、Aさんの浮気が原因だ!、相手がかわいそう」という内容の書き込みばかりを集めてまとめブログに載せます。

するとそれを見た人は「やっぱりAさんが悪いのか、みんなAさんが悪いって言ってるしそうなんだな、相手は悪くないんだ」と思うことでしょう。

実際に、まとめブログの管理人が実際と異なった内容をまとめブログに掲載した結果、2chから「今後は2chから転載することを禁止する!」という通達を受けたまとめブログも存在します。


今では多くのまとめブログが存在し乱立している状態です。今後は2ch側からなんらかの対策がされるのでは?という声もあがっているようですし、今までのように適当にまとめていると「まとめブログ禁止!」という日もくるかもしれませんね。

posted by 暇次郎 at 14:06 | Comment(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。